株式会社ロジテック(LOGITECH)

Interview

新しいメンバー
試行錯誤しながら
物流事務の常識を、覆そう。

中途2022年入社

山本 明子

物流事務
物流事務

一から勉強していくという意識と
新しい業務やメンバーが刺激に

ー入社に至った経緯を教えてください

前職では、海外アパレルブランドの入荷業務を主に担当していました。物流事務としては今の現場が2つ目ですが、特殊な商品を扱っているので、前職の経験を活かすというよりは一から勉強していくという意識のほうが強かったです。

ロジテックへの入社は業務移管に伴う転籍という形でしたが、新しい業務やメンバーに触れる機会があり、それも良い刺激になっています。入社当初は新たな業務とそれに伴う新システムの導入も重なり戸惑う場面もありましたが、メンバー皆で試行錯誤しながら運用を考えて、形になってきたときは嬉しかったですね。

毎日ある繁閑の波は
優先順位をつけて対応

ー業務で意識していることを教えてください

一日のなかで出荷の時間にあわせて波があるので、常に時計を見ながら受注の処理をして、送り状を出して…と対応していかなければなりません。同時に複数の受注が入ってきたときでも出荷の時間には間に合わせないといけないので、優先順位をつけて対応することは意識しています。それに加えて2種類のシステムを使って受注処理をしていくので、マルチタスク力も自然と鍛えられています。

こう見ると少しシステマチックに思うかもしれませんが、業務のなかでお客様の対応や配送業者様、他のテナント企業様とのやり取りも多くあるので、作業とコミュニケーションの良いバランスで業務ができていると思います。

既存業務は新しい意見も取り入れつつ
自分も新しい業務にチャレンジしていけたら

ー今後の目標について教えてください

今まではほとんど一人で対応していたので、自分のペースとやり方で対応していたのですが、最近は新しい方も入ってきて少しずつ引継ぎをしているところです。自分の固定概念でのやり方だけではなく、新しい意見も取り入れてよりよく改善していけたらいいなと思っています。

別の倉庫に行かせていただく機会なども出てきたので、新しい業務にも前向きに取り組んでいきたいです。

「何でも教えてください」という姿勢でいれば
皆さんが当たり前に助けてくれる職場

ー応募される方へのメッセージをお願いします

実は、今の現場では女性は私一人なんです。はじめは男性ばかりの環境で戸惑いました。職人気質の方が多いので少しぶっきらぼうだったりもするんですけど、そういうもんだと思って臆せずにコミュニケーションを取りにいくと、皆さん嫌な顔せず教えてくれますし、困っていると助けてくれる人が多いんです。

何でも聞いて、何でも教えてください!という方には、本当に皆さん優しく教えてくれるので、女性も働きやすい職場だと思います。

1日の流れ

9:00
出社/業務開始

朝一番の配達便に向けて出荷準備。
9:45まで受注受付し、10:00に出荷。
月初の月曜はバタバタ!

10:00
朝礼
10:15
午後便の準備

午後は昼過ぎと夕方の路線便の出荷があるので準備。
受注を出力して、送り状を作成。

12:00
昼食

出勤時に持参して事務所で食べることが多め。
たまにメンバーとの買い出しやウーバーイーツを頼むことも。

13:30
午後便の出荷

締めの時間があるので優先順位を向けて対応。

15:00
路線便の出荷準備

出荷準備と並行して翌日の配達便の受注が入り次第出力。

16:30
路線便の集荷対応

3社の集荷があるので、わずかな時間差で対応。

17:00
当日の締め作業

入出荷データをお客様へ共有。

18:00
退勤
募集要項はこちら エントリーはこちらから