フレンチレストランの料理人を経て物流業界へ。前職では、実店舗とECサイトを展開する企業で、最新のガジェットやホビー用品中心に、個人向けのEC出荷を担当していました。
仕事に不満はありませんでしたが、決まった商品を扱うため、慣れてしまえば新しいことにチャレンジしたり創意工夫をする場面はあまりなかったように思います。そんな中、ロジテックのことを知り、倉庫でもない荷主でもない、第三者だからこそ提供できるサービス領域の広さ、そして挑戦できる社風に魅力を感じ、入社を決意しました。
フレンチレストランの料理人を経て物流業界へ。前職では、実店舗とECサイトを展開する企業で、最新のガジェットやホビー用品中心に、個人向けのEC出荷を担当していました。
仕事に不満はありませんでしたが、決まった商品を扱うため、慣れてしまえば新しいことにチャレンジしたり創意工夫をする場面はあまりなかったように思います。そんな中、ロジテックのことを知り、倉庫でもない荷主でもない、第三者だからこそ提供できるサービス領域の広さ、そして挑戦できる社風に魅力を感じ、入社を決意しました。
正確には入社前になりますが、前職の有給消化中にフォークリフトの免許を取得し、ロジテックの「ロジカレ」にてフォーク講習を受けました。入社後すぐに実務ができるようになっていたことはありがたかったですね。担当教官にはかなりしごかれましたが(笑)、実際フォーク業務中に教官に言われたことを思い出す場面が多々あり、現場で使える生のノウハウを教えていただいたことにとても感謝しています。
一度業務中に自分の不注意でフォークリフトのテールランプをぶつけてしまったことがありましたが、「みんな通る道だよ」と言って対策とフォローしていただけたことも印象に残っています。
現在入社して2カ月のため、まだまだ現場で覚えなければならないことが沢山あります。まずは業務を覚えて先輩に頼らず現場を引っ張っていけるようになりたいですね。
もともと料理人で創意工夫して何かを生み出したいという気持ちが原点にあるので、業務を行うなかで、もっとこうしたら効率が良さそうとか、こういう方法もありそうといった改善提案もどんどん声をあげていけたらと思っています。そういう姿勢が歓迎される社風でもありますので、新しい環境を楽しんでいきたいです。
ロジテックは前身が人材サービスの会社だからか、いい意味で物流業界っぽくないというか…未経験でも経験者でも若手でもベテランでも、個性を尊重してコミュニケーションを取っていける人が多い印象です。実際に、その道30年の大ベテランが今年入社の新卒とランチで盛り上がっている、といったシーンもよく見かけます。
何事もポジティブに変換して「どうしたら楽しくできるか」を考えるのが好きな方や、「とりあえずやってみるか」と行動できる人であれば、世代関係なく意見を出し合って組織を作っていけるのがロジテックの良さだと思います。 私もまだ入社したばかりですので、一緒に経験を積んでいきましょう!
出社後、朝礼からスタート。
すでにその日のコンテナが届いているため頭の中で業務整理。
コンテナの荷物を取り出す作業。
荷物の状態をチェックして所定の場所へ運ぶ。
午前中はデバンニング対応が中心。
隣のスーパーでお弁当を買って食べることが多い。
お気に入りはのり弁。
フォークリフトを使った作業が中心。
ECセールの時期は多い日で2000件の出荷があることも。
現場の状況を見ながら合間で事務作業。
送り状の印刷やリスト確認を行う。
案件や人員の確認。
メンバーとの情報共有を行う。