株式会社ロジテック(LOGITECH)

2025.09.24

【倉庫・人材・運送をワンストップで提供】 一般貨物自動車運送事業の許可を取得し、運送サービスを大阪・箕面にて開始

「働く」に関する社会課題をビジネスで解決するキャムコムグループの株式会社ロジテック(本社:東京都港区、代表取締役:川村将臣、以下:ロジテック)は、2025年4月25日に国土交通省より一般貨物自動車運送事業の許可を取得し、2025年8月より大阪・箕面を起点とした運送サービスを開始しました。

これにより、ロジテックが提供してきた倉庫マッチング、営業倉庫、人材派遣(ドライバー・庫内作業者)、物流人材の育成に加え、運送サービスを一気通貫で提供することが可能となりました。現場の実務に寄り添った柔軟なサービスを提供してまいります。まずは関西エリアから開始し、今後は東海・関東エリアへと順次拡大していく予定です。

ロジテック運送サービス

サービス提供エリアと運送体制
拠点  :ロジテック大阪・箕面倉庫 大阪府箕面市森町西三丁目2-60
運送体制:4tウイング車 1台、3tワイド車3台、バン1台
配送方法:常温配送

ロジテックは、物流総合マッチングプラットフォーム「ロジパレ」を通して、東名阪を中心に1,500社以上の物流関連企業と連携しています。そのため、自社保有車両にとらわれず、顧客企業の要望に応える柔軟な運送も可能です。

サービスとしての物流「Logistics as a Service(LaaS)」の実現を目指す
ロジテックは、従来の「決められたレギュレーションに荷主が合わせるインフラ型の物流」から脱却し、荷主ごとに最適化された「サービスとしての物流(LaaS)」への転換を目指しています。

このたび、一般貨物自動車運送事業の許可を取得したことで、従来提供してきた倉庫マッチング、人材派遣(ドライバー・庫内作業)、物流人材育成、流通加工、販促支援 に、自社運送サービスを新たに加えました。これにより、物流の入口から出口までを一気通貫で支援できる「ワンストップ物流支援」を実現。

自社保有車両にとらわれず、1,500社超の物流ネットワークと組み合わせて活用できる点も強みであり、現場のニーズに即した柔軟かつスピーディーな対応を可能にします。

『安全運転10か条』の策定
運送サービスの開始にあたり、ドライバーの安全意識と基本動作の徹底を図るため、ロジテックでは「安全運転10カ条」を策定しました。

  1. 駐車時の輪留め使用を励行します。
  2. 乗車時は時計回り乗車を行います。
  3. 社内速度を遵守します。(30km・60km・80km)
  4. 歩行者・自転車・子供を見たら徐行します。
  5. 交差点では安全チェックを行います。(巻き込み・右直)
  6. バック時ハザードランプの点滅・窓開けを励行します。
  7. 平常心で余裕ある運転をします。
  8. 運転に適した身なりと行動をします。(服装・履物・飲食・喫煙)
  9. 車輌への感謝心を持ち、洗車を励行します。
  10. 人の命の尊さを思う心を持ち運転をします。

日々の運行における細やかな判断や基本動作の積み重ねが、安全な物流の根幹を支えていると私たちは考えています。こうした取り組みを通じて、地域に対して安心と信頼を積み重ねる運転を実践してまいります。